とある男子のWEBにゅーす。

主にIT・WEB関連の記事書いていきます

今更だけど26日のパンダアップデートのまとめみたいな奴 追記有り

ペンギンアップデートついにくるか!?

年内には来るというペンギンアップデート

そろそろかなーなんて思ってましたがパンダアップデートが先に来ました。

 

f:id:mikuchan_hshs:20140930203057j:plain

 

可愛いですね、パンダ。

私好きです。

 

今回のアップデートで変わった点

どうやら低品質のコンテンツを識別しやすくするための信号(?)を追加したようです。

これにより3%~5%のサイトが影響を受けるだろうとの事。

また、中小サイトは順位が上がるかもしれないとの事。

 

(参考URL

Panda update rolling out Earlier this week, we started a slow rollout of an…)

 

が、日本にも海外のサイトにも目立った変動が見られない様です。

今頃クローラーが頑張ってるんですかね。

 

どうなんでしょう。

 

また何か分かり次第追記します。

 

追記

この記事書いてた頃には既に英語圏のサイトには影響がかなり有った様子です。

Search Engine Landに掲載されたBarry Schwartzの記事によれば、とくにゲーム・歌詞・医療用語コンテンツといったサイトでは、顕著な順位の変動が見られたようです。
引用元:パンダアップデート4.1は英語圏の特定分野に影響か/国内外の情報分析 | SEO Packブログ by ディーボ

 

日本語圏にも同じような影響が出てくるのでしょうか。

 

気になるところです。